「天草うみの学校」とは

 天草の自然から五感を育み第六感を研ぎ澄ます学校です。シュノーケリングや体験ダイビングといった初心者向けの活動から、ビーチダイビング、ボートダイビングなどの継続的な活動、ダイブマスター育成といったプロ活動支援まで、様々なうみの活動を支援します。キャンプやトレッキングといった山に関する活動も行っています。

スクーバダイビング

・安全に海を楽しむために

 「天草うみの学校」では、コースに参加される際に「PADI病歴/診断書」の1枚目の質問項目で、1つでも「はい」に該当した方は、1年以内の日付での医師の署名入りの「ダイバーメディカル参加者チェックシート」のご提出をお願いしています。

 詳しくは、こちらの「メディカルチェック」をご確認ください。

シュノーケリング

 スノーケリングは水面に浮きながらカラフルな魚や美しいサンゴ礁を観察したり、水中世界を楽しむことができる海遊び(マリンレジャー)です。浮力体を身につけるので、泳ぎが苦手な人、体力に自信がない人、また子供から大人まで誰でも気軽に楽しむことができます。

体験ダイビング

 一度はダイビングをしてみたい。海の中をのぞいてみたい。でも、自分にできるかちょっぴり不安。本格的に始める前にとりあえず体験ダイビングをしてみてはいかがですか。

ダイビングを楽しもう

ダイビング
ビーチダイビング(天草のうみにて)

 天草には様々な海を楽しむことができます。陸上からエントリーするビーチダイビング、ボートからポイントに直行するボートダイビング。目的に応じて、さまざまなダイビングをガイドさせて頂きます。

 天草の海は、沖縄などの海と比べると決してきれいではありませんし、魚の数が多いわけでもありません。でも、豊かな天草の海でダイビングスキルを磨くことで、リゾートの海を十二分に楽しむことができるようになります。天草の海を潜り倒して、ダイビングというレジャーを極めてみませんか。

・ダイビングサークル

ダイビングサークル
ダイビングサークル(天草のうみにて)

 熊本県内の法人企業様向け「ダイビングサークル」を立ち上げ~社内教育や社員の皆様へのリフレッシュに繫げていきます。海や自然から学ぶことでチーム力が向上いたします。地元の天草の海を楽しむことで郷土愛を育み、地元のためにがんばれる人材育成をお手伝いします。

・プロダイバー育成

プロダイバー育成
レスキュー実習(水面曳航)

 ダイビングショップで働きたい方、独立してダイビングショップを経営したい方、いずれにしても、プロダイバーの資格が必要です。「知識」「水中スキル」「実践応用」などの講習を丁寧に指導します。

 また、ダイビングの危険に対する知識と、危険を回避する能力があれば、より安全にダイビングを楽しむことができます。これらの経験は、きっとこれからの人生に役立つと思います。

・ツアーイベント企画運営

・安全管理

・潜水作業

アウトドア活動

キャンプ

キャンプ

 大自然の中を楽しむこと。料理、飲食、会話、運動、睡眠。すべてが新鮮な体験であり、明日への前向きな気持ちにつながっていきます。日常と同じことをしても、大自然の中では非日常の体験。それがキャンプです。都会で疲れたすべてを癒しにいきませんか?

トレッキング

 登山でもない、ハイキングでもない、適度な目標、適度な達成感、これらを味わえるのがトレッキングの醍醐味だと思います。適度な疲労感を味わいに、山を楽しんでみませんか?

○海辺の産業開拓

・船舶運行、観光

・作業潜水

 潜水作業とは、潜水器材を用いて水中で行う業務の総称です。船舶などの海洋施設の点検、海底資源の調査、水中土木建築業など、依頼に応じて、さまざまな潜水作業を行います。

 船底にこびりついた汚れや海洋生物が気になることはありませんか? 船底の清掃作業を行っています。お気軽にご相談ください。

・水中ドローン

水中ドローン
水中ドローン(天草の海中)

 水中ドローンを使って、水中ドローン撮影を行うことができます。また、オプションで、ロボットアームを取り付けることができるので、10cm程度の軽いものなら採取することが可能です。砂礫やシルトなどの海底の土質調査なども行うことができます。まずは、ご相談ください。

・空中ドローン撮影

空中ドローン
空中ドローン撮影(天草うみの学校 上空全景)

 ドローンを飛行させるにはルール(※1)が存在します。そのルールの適用範囲外であれば、空中ドローンを用いてさまざまな撮影を行うことができます。地上から撮影するときと一味違った写真が欲しい場合は、一声おかけください。

※1:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省)

・漁業体験

・観光紹介

○環境教育と食事

・狩猟

・害獣駆除

・食育

○うみの学校について

・自己紹介

・基本理念

・会社概要

・お問い合わせ